Columnコラム

【東海地区|学生】2023ラクロス東海チャレンジマッチについて

こんにちは、東海WEB担当の加藤紅葉です。最近自動車保険の保険料が安くなりました。ちょっぴり嬉しいです。♪

さて、5月6日に愛知県パロマ瑞穂北陸上競技場で、2023ラクロス東海チャレンジマッチが開催されます、今回はそのチャレンジマッチについての記事を書いていこうと思います。

はじめにこの記事を読んでくれている新入生の皆さん、チャレンジマッチ見にきてくれますよね、そうですよね、はい、ありがとうございます。

今大会の対戦カード、女子は21東海ユースvs22東海ユース。男子は東海22ユースvs関東22ユースとなっています。ここで「おい、ちょっと待ってくれユースってなんだ」となっている方にユースとはなんなのかを説明していきたいと思います。ラクロスでは毎年、ユース選考会というものが行われます。その選考会を経て、東海地区の各大学から選ばれたメンバー、いわゆる東海地区の選抜チームがユースチームです。ユースに選ばれるとユースの他大学の人たちと練習したり交流する機会がぐんと増え他大学に友達ができる大きなきっかけになります。そういった学校だけ通っていたら築けないような新しいコミュニティを築け、人と密に関わることができるのもラクロスの大きな魅力の一つなんじゃないでしょうか。

そんなユース同士の対戦が見ることができるチャレンジマッチですが昨年と大きな違いが一つあります。それは男子の対戦カードです。去年は今年の女子と同様に男子も21世代vs22世代の対戦を行ってきましたが今年は22世代の関東のチームを招いての試合となっています。コロナによる規制の緩和のおかげかそういった他地区を介しての交流というラクロスの大きな魅力の一つが復活しつつあることに私は大変嬉しく思います。またこの記事を読んでくれた、今大会を実際に見にきてくれた新入生の皆さんがこの魅力を肌で感じラクロスというスポーツに期待と期待と期待に胸を膨らませてくれたらなと思います。

また今大会に出場するチームのコーチの方々から大会への意気込みとラクロスの魅力についてお話ししていただいたので是非見ていただけたら幸いです(^ ^)

 

【東海女子21ユースコーチから】

●試合の意気込み
こんにちわ!
21東海ユースHCりゅうです。
この度は、試合出場の機会を頂きありがとうございます!!
21ユースの魅力をコートの中で体現できるよう、選手、スタッフ、コーチ全員で全力で戦います
●試合の見どころ
21ユースは、これまで数々の選考会、遠征を行ってきました。
その中で、大切にしてきたグラボー(敵味方どちらでもないボール)への執着心・切磋琢磨し培ったチームワークの良さを体感してください!!!
●1年生にひと言
ご入学おめでとうございます!
少しでもラクロスに興味を持ってくれた貴方!!!ありがとうございます!!
当日は最高な準備をしてお待ちしております!!
ラクロスは、ステキな出会いに巡り会い、自分自身を成長させる経験に必ずなります。
自分にとって、ベストな選択が出来ますように!!!
チーム一同、会場でお待ちしております!!

【東海女子22ユースコーチから】

・試合の意気込み
➡️他学年のユースと試合をする事ができるので、とても嬉しいです。今まで22ユースとしてやってきたことを、このチャレンジマッチという舞台で出し切れるようにしたいと思います。
選手はもちろん、スタッフやコーチも全力で戦います!🔥

・試合の見どころ
➡️ボールを持ったら強く攻撃を仕掛けに行くところや相手の攻撃に対して強くDFする姿、GBに積極的に向かう全力プレーをぜひご覧下さい!

・観戦してくれる新入生に一言
入部した1年生もまだ入部を悩んでいる1年生も、今日のこの試合を見に来てくれてありがとうございます!
見に来てくれた皆さんに、ラクロスの魅力が伝わるようなゲームにできたらと思います!
試合観戦、楽しんでいってください !!

【東海男子22ユースコーチから】

①コーチ紹介
・名前:飯田 雄貴
・出身:北海学園大学
(2016年入学/社会人4年目)
・所属チーム:WOLVES
・ポジション:DF

②試合の意気込み
・22ユースのコンセプトは『関東に勝てるチームを作れる選手を生み出す事』。その第1歩として、関東ユースを相手に勝つ気で挑みつつ、東海ラクロスの現在地を確認する成長機会として捉えたいと思っています。

③試合の見どころ
・強度の高いコンタクトプレー
・プレーのスピード感
・選手たちの熱気と活力

④新入生に一言
・ラクロスはスポーツ自体もとても魅力的ですが、『そこに携わる方々の人間性』や、『ラクロスを通して得られる人間的成長』が何よりの魅力だと思っています。

人生にもっと刺激が欲しい人、これまでの人生燻っていたと考える人、イケてる自分になりたいと思う人、何か1つでもやり切りったという自信が欲しい人…
ラクロスを通して、全部叶います。試合を観に来た皆さんと、グラウンドで会えるのを楽しみにしています。

 

【関東男子22ユースコーチから】

・コーチの紹介:
村木亮介
東日本クラブファンリーグamigo 所属
複数チームでコーチをしながら、選手として31年連続でリーグ戦に出場している50歳です。(ラクロスは生涯楽しめるスポーツです。)

・試合の意気込み:
ラクロスの素晴らしさを感じていただけるようなプレーを披露しつつ、勝利を目指します。

・試合の見どころ:
ラクロスはフィールド上でのコミュニケーションやチームワークがとても大切な球技です。選手たちがどのように連携してプレーしているか注目していただけると嬉しいです。

・観戦してくれる新入生に一言:
ラクロスには一瞬の判断力や正確なパス、ダイナミックな動きなど、観る人を魅了する要素がたくさん詰まっています。是非、そのプレイを間近で体感してみてください!

 

text:加藤紅葉

Photo:各チームより提供

この記事が気に入ったら "" をチェックしてね♪

いいね!
読み込み中...

Related Article関連記事

Latest Article最新記事 一覧へ

Feature 特集一覧へ