Columnコラム

【関西地区|学生】入部を決めた新入生へのインタビュー①~神戸大学1年 藤川美玲さん~

こんにちは!関西地区WEB担当の浅野晴佳です!

新歓真っ最中だった4月下旬に緊急事態宣言が発令され、新歓をストップせざるを得なかった大学も多くあったと思います。また、新入生側もどの部活・サークルに入ろうか決めきれていない学生が多くいると思います。

そんな中でも既にラクロス部に入部することを決めてくれた新入生にインタビューを行いました!今回は1人目の紹介です!

___________________________________________

◾️神戸大学 1年生 藤川美玲さん (プレイヤー)

浅野:こんにちは!今日はよろしくお願いします!

藤川:よろしくお願いします!

浅野:じゃあまず最初に、今までの経験スポーツ教えて貰ってもいい?

藤川:小学校の時にバスケをしていて、中学校はバレー部に入ってました。高校では陸上部に入ったんですけど、2ヶ月で辞めてしまいました。

浅野:陸上部辞めたのは勉強の方が忙しくてとか?

藤川:そうですね、医療系の勉強をしていて、勉強の方に集中したくて…。でも今は、やっぱり高校でも部活しておけば良かったなって後悔しています。部活でしか出来ない経験だったり楽しさがあるので。勉強は忙しかったですけど、部活しながらでも何とかしてみれば良かったなと思います。

浅野:医療系はほんまに忙しいやろうし、難しいところやね…。でもこれからの4年間で全然取り戻せると思うよ!
ラクロス部の体験会があったと思うんやけど、それに行こうと思ったきっかけは何かな?

藤川:Twitterを始めた時にラクロス部の新歓情報が流れてきて、その時は入学式より前だったのでまだ友達も全然いなくて、「友達を作ろう!」という感じで行きました。

浅野:やっぱりきっかけはSNSが多いんやなあ。
SNSでラクロス部以外の部活やサークルの新歓情報も流れてきたと思うんやけど、そこでラクロス部を選んだのはなんで?

藤川:1番最初に見た新歓情報がラクロス部ので、「ラクロス」って自分にとって新しい競技だし、1回体験してみたいなと思いました。

浅野:じゃあ新入生からして新歓情報は目に入る順番も結構大事なんやね。
印象に残った新歓やイベントはあった?

藤川:体験会は対面で2回行ったんですよ。1回目はソフトラクロスで体験した後に、本物のラクロスに触れて、パスキャしたりシュートしたりしてすごく楽しかったです。
2回目は1回目の時よりも緊張も減って、体験会に来ていたみんなと上手く連携を取ってシュート打てたりもして嬉しかったです。

藤川:最初は遠慮してる子も多かったんですけど、先輩方が「もっとこうした方が良いよ!」とか声掛けて下さって、途中からはみんな積極的にバーン!ってシュート打ったりとかしてました。中には活発にDFしていた子もいました!

浅野:へぇー!体験会からDFに挑戦するってすごい!!
先輩はどんな明るい感じやった?

藤川:めっちゃ明るくて、優しい方達ばっかりでした!

浅野:やっぱり新入生は不安な気持ちで体験会に行ってる訳やから、先輩方が楽しい感じで引っ張って引き込んでくれたら嬉しいよなあ…自分もそやったなあ(笑)

藤川:他のチームのミニゲーム見てる時とかもずっと話掛けて下さって嬉しかったですし、すごく楽しかったです。

浅野:ラクロス部への入部を決めた具体的になきっかけは何かな?

藤川:元々、ラクロス部以外の部活とサークルの掛け持ちか、ラクロス部で迷っていました。サークルの新歓にも行ったんですけど、やっぱりラクロス部の方が先輩方も優しくて、何よりもアットホームな感じがすごく良くて、「この部活なら4年間頑張れそう」と思いました。あと、私は高校3年間部活をしていなくて、大学では何かに打ち込んで4年間過ごしたいと思ってました。

浅野:同じようにラクロス部か他の部活かサークルで迷ってる子って周りにいる?

藤川さん:まだ悩んでいる子が結構いますね。新歓の途中でオンライン体験会に変わってしまったので、まだみんな決めきれてないみたいです。

浅野:そやんなあ、大事な時期に自粛になってしまったよね。
入部を決める時に悩んだことはある?

藤川:そうですね、ラクロスって主に朝練じゃないですか、私がキャンパスまで片道1時間半〜2時間かかってしまうので、朝練に行けるのかっていうところですごく迷いました。

浅野:そんなに遠いところから通っているんや。確かにその距離で朝練は早起きとかきついかもね…。

藤川:はい…。でも2時間かけて朝練に来ている先輩がいたり、家が私と同じぐらい遠いのに入部を決めている同期もいて、お互い励まし合いながらいけるかなと思って決断しました!

浅野:おー!同じ状況の人がいるなら確かに頑張れるね!
今、同じ大学でラクロス部に入部しようか悩んでいる子に向けてメッセージとかあればお願いします!

藤川:ラクロス部は先輩方も優しいし、試合や練習になった時はカッコいいです!4年間何かに没頭したいと思っているならラクロス部で一緒に頑張れたらなと思います!

浅野:その通りやな!4年間何かに夢中になれるものがあるかないかでほんまに大学生活変わる!
最後に、これから4年間ラクロス部での活動が始まるけど、楽しみなこととかある?

藤川:ラクロスをもっとしたいのが今の気持ちです。今はまだシュートとかしかしたことがないので、これから色んなプレーの練習をしていくのが楽しみです!あと、もしコロナが落ち着いたら合宿も楽しみです!

浅野:今日はインタビュー受けてくれてありがとうございました!
これから頑張っていこうね!

藤川:こちらこそありがとうございました!頑張ります!!

この記事が気に入ったら "" をチェックしてね♪

いいね!
読み込み中...

Related Article関連記事

Latest Article最新記事 一覧へ

Feature 特集一覧へ