Columnコラム

【関西地区|学生】コロナ禍のチームの取り組み〜この1年間での変化〜

こんにちは!関西地区WEB担当の浅野晴佳です!
コロナ禍から1年、自粛期間中の各大学の取り組みにどのような変化・傾向がみられたのかを調べてみました!
_______________________________

【関西地区全体的な1年間の変化・傾向】
去年と今年の自粛期間中の各チームの取り組みについてGoogleフォームでアンケートを取った結果、オンラインでのミーティング内容にはあまり変化がみられなかったのですが、練習内容には変化がみられました。

去年はzoomを使った筋トレなどの「オンライントレーニング」を中心に練習を行う大学が多かったのに対して、今年は住んでいる地域の近い人同士で練習を行ったり、壁打ちの動画をチーム内で送り合う等、去年よりも活発的な練習を行っている大学が多くありました。
その中でも特に面白い取り組みを行なっていた大学に詳しく話を聞いてみました!
______________________________

◾️関西大学女子ラクロス部

畑中:広報委員の神戸学院大学女子ラクロス部の畑中彩です。

山西:同じく広報委員の、佛教大学男子ラクロス部の山西智也です。簡単に自己紹介をお願いします。

後藤:関西大学女子ラクロス部の後藤美樹です。よろしくお願いします。

畑中:早速ですがインタビューを始めます。まずは、関西大学さんが自粛中に工夫した取り組みについて教えてください。

後藤:はい。リーダーの方々が組んで下さった練習メニューを個人で行い、その練習動画をグループごとにLINEで共有するということを行いました。班ごとに共有した動画を見てコメントし合いモチベーションを下げないように皆で高め合いながら行いました。

山中:モチベーション維持のために班ごとに練習動画を共有されていたということですが、具体的にどういう練習をしていましたか?

後藤:リーダーの方がポジションごとにメニューを組んで下さって、メニュー内容はディフェンスだったら、パワーポジションを維持するためのものだったり、オフェンスだったら、ダッチや素振りなどみんながアドバイス出来る様なものをお互い送り合っていました。

山西:なるほど。

後藤 : 他にも、皆の繋がりを保つという意味で幹部の方が、全員がログイン出来るInstagramのアカウントを作成して下さり、それに皆で毎日投稿し合って互いの近況を共有し合いました。

あと、そのアカウントを利用し、それぞれがお互いの良い所を紹介したり、いつもありがとうっていう感謝の気持ちをどんどん言っていくという企画も行っていました。

畑中:Instagramを工夫した使い方をですね!そのアカウントでの投稿内容について1年生の子の反応はありましたか?

後藤:はい。結構あって、1年生はまだ先輩と直接会って関わるっていうのが中々出来ていないので、「この先輩こういう人なんだ!」とか、部内の先輩後輩関係なく仲良しっていう雰囲気が伝わっているみたいで、「毎回の投稿を楽しみにしてます!」って言ってくれています。

山西:すごいですね!LINEやInstagramといったSNSを上手く活用した取り組み良いと思います。

畑中:今後の関西大学さんのご活躍も期待しています。今日はありがとうございました!

後藤:ありがとうございました!
_______________________________

◾️甲南大学女子ラクロス部

Q、今年の自粛期間中に工夫したチームの取り組みについて教えて下さい!

A、チーム全体で「モーニングパーティー(モニパ)」を始めました。シンプルに朝、zoomを繋いでみんなで朝ごはんを食べよう!というものです。
学校の授業が全てオンラインになった中、朝起きる時間が遅くて朝ごはんを食べなかったり、生活リズムが乱れている人がいたのがきっかけで始めました。

Q、モニパをしてどのような効果があったと感じますか?

A、生活リズムの改善や、自粛期間中で会えない間でも部員同士でコミュニケーションを取ることが出来たと感じました。

Q、練習面で工夫して取り組んだことはありますか?

A、グループ対抗オンライントレーニングを行いました。
去年みたいにただオンラインでトレーニングをしているだけでは飽きてくるし、モチベーションも落ちてくるので、トレーニングを盛り上げたいと思い始めました!

Q、モニパやグループ対抗オンライントレをしてみた感想をお願いします。

A、自粛期間中は出来ることも限られてはいましたが、チームメイトみんなで新たな取り組みが出来て良かったと思います!
_____________________________
◾️次回予告

次回は「事務局次長 田中隆幸さんへのインタビュー」という記事を公開します。
今年度から事務局次長に就任されました田中隆幸さんに、事務局次長としての意気込みや今後の関西ラクロスの展望についてインタビューをしました。

ぜひご精読下さい!

この記事が気に入ったら "" をチェックしてね♪

いいね!
読み込み中...

Related Article関連記事

Latest Article最新記事 一覧へ

Feature 特集一覧へ