Columnコラム

【九州地区|学生】九州地区学生連盟委員長の就任挨拶・メッセージ~蔵本翔・西南学院大学男子ラクロス部

九州地区HP担当の大和由佳です。 宜しくお願い致します。

今回は九州地区学生連盟委員長を務める西南学院大学4年蔵本翔さんに、就任挨拶とメッセージを頂きました。

是非ご覧下さい。


2021年度九州学生連盟委員長を務めます、西南学院大学男子ラクロス部4年の蔵本翔と申します。

今回学生連盟委員長という立場をお借りして、現ラクロス協会会員の皆様、そして新入生の皆様へ向けてご挨拶させていただきます。最後まで読んでいただけたら幸いです。

今年、私が掲げた九州学生連盟のスローガンは

「学生連盟を望みの体現者に」

この目標は全てのイベント、大会はラクロスに関わる人々の望みを体現し、ラクロスというスポーツの喜びや楽しさを享受して貰う為に行うんだ、という私たち学生連盟の根本的な考え方を示すと共に、全ての会員の皆様に対して、私たちはできる限り皆様の望みを叶えるために尽力します、という宣言でもあります。

1年間という短い期間ではありますが、私たちはこのスローガンに基づいて活動します。

 

会員の皆様へ

改めまして、九州学生連盟委員長の蔵本翔です。ラクロス会員の皆様に向けて思いを綴りましたので是非読んでいただきたいと思います。

2020年、我々の生きている世界の景色は一変しました。

増加する感染者数、緊急事態宣言、息苦しい日々

私たちが続けてきたラクロスも例外ではありませんでした。

簡単には練習ができなくなり、試合はおろか、チームメイトと顔をあわせることも出来ない日々が何日も続きました。

しかし、簡単ではないとはわかりながらもラクロスに関わる全ての人々のある思いは強くなっていきました。

 

試合がしたい。思いっきりラクロスがしたい。

 

このラクロスに対する一途な思いが多くの人々を動かしました。ある人は筋トレや壁打ちを始め、ある人はオンラインミーティングを企画し、またある人は、大会実施のために毎夜会議を繰り返しました。

今私にできることは何か?

同じ思いを持った様々な人々の行動はさらに多くの人を勇気づけ、背中を押しました。

そして、この大きなムーブメントは全地区での「2020年度特別大会」実施という形で実を結びました。

これは決して誰かひとりの力では成し遂げられたものではなく、多くの人々の思いと努力によって実現された結果です。

今年度も状況は緊迫し、新たな感染者が報告され続けています。

私は、九州学生連盟委員長としてこの未曾有の危機を乗り越えるために鋭意努力していく覚悟です。ですが、私1人の力ではこの危機を乗り越えることはできません。会員の皆様の1人1人の思いと行動こそがこの危機を乗り越える大きな原動力になるのです。

これから1年間会員の皆様のために一生懸命頑張りますのでご協力よろしくお願い致します。

最後に4年生の皆様へ

去年、先輩方は沢山の苦悩の中で、チームの運営や日々の練習を行い、多くのものを私たちに残してくれました。

今年度は我々の番です。私たちの年です。

共に頑張りましょう。

 

新入生の皆様へ

こんにちは新入生の皆さん。拙い文章ですが私から新入生の皆さんにお伝えしたいことを綴りますのでぜひ読んで頂けると幸いです。

Bravely forward  「勇気を持って前へ」

これは日本ラクロス協会がラクロスコミュニティに関わる全ての人へ送ったメッセージです。新型コロナウイルスの影響により未曾有の危機に陥った昨年度から、我々は勇気を持って前に進み、ラクロスという競技の魅力を最大限に引き出すための努力をし続けるという宣言です。

しかし、ラクロスを続ける私達にとって、障壁となるのは新型コロナウイルスだけではありませんでした。

新入生の皆さんは今後、新しいクロス、スパイク、防具を買うためにはたくさんのお金を払い、土日も、朝も昼も夜もほかのことが出来るはずだった多くの時間をラクロスに費やすことになります。私達の多くもそうでした。

しかし、私たちはラクロスを続けてきました。

それはなぜか?

費やすものなど気にさせない程の魅力がラクロスにあるからです。

ラクロスという競技の面白さ、楽しさ、難しさ、奥深さ、ラクロスが繋げてくれた最高の仲間達、日々上達する自分への喜び、期待、ラクロスという競技に熱中している自分への驚き、誇り。まだまだあります。

どんなに辛く挫けそうな時も、ラクロスは私たちを駆り立て、奮い立せる魅力を生み出し続けているのです。

そして、ラクロスの最大の魅力とはなにか、それはラクロスという競技が見せてくれる無限の可能性です。

そして新入生の皆さんこそ、ラクロスの無限の可能性そのものなのです。

私たちは可能性に満ち溢れた皆さんを全力で応援します。

そして、ラクロスという未知の世界へ踏み込んだ新入生の皆さんの「勇気ある前進」を全力でサポートすることを約束します。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。共に日本のラクロスシーンを盛り上げる日が来ることを心待ちにしております。

 

御清覧ありがとうございました。

 

九州学生連盟委員長 蔵本翔

この記事が気に入ったら "" をチェックしてね♪

いいね!
読み込み中...

Related Article関連記事

Latest Article最新記事 一覧へ

Feature 特集一覧へ