Columnコラム

【東北|学生】企画〜大学紹介〜岩手大学女子ラクロス部・男子ラクロス部

 

東北地区HP担当です!

東北地区だけすごい頻度でラクマガ投稿していますが、暖かい目で見守っていてください

今回は、岩手大学男子ラクロス部・岩手大学女子ラクロス部の2団体の紹介です!

 

 


岩手大学男子ラクロス部

☆今年度目標

Coruscate From Chaos

Coruscate「光り輝く」
混沌として先が見えない中でも必死にあがいて、そこから光り輝くものを見つける。
という意味が込められています。

 

☆部活概要
岩手大学男子ラクロス部はプレイヤー19人マネージャー5人トレーナー3人の部員27名にコーチ2人で日々練習に励んでいます。

練習は週4回の朝6時から9時まで、岩手大学内のグラウンドもしくは盛岡市内の芝グラウンドを借りて行っています。
土日はOBの方々の力を借りながらなるべくゲーム形式の練習を行うことで、実戦経験を積むということに取り組んでいます。

 

☆主将挨拶

岩手大学男子ラクロス部主将の菅原章弘です。
昨シーズンに引き続きコロナ禍ということで、様々な不安が飛び交っていることと思います。

コロナ禍という行く先が見えない状況の中でも、自分たちが成すべきことを見失わず、支えてくださる全ての方に感謝し戦います。
応援よろしくお願いします。

 

☆新入生に向けて

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
コロナ禍という状況で色々な不安があると思います。
ですが、そんな時こそ新しいものに挑戦しましょう!
ラクロス部でお待ちしています😁

 


 

岩手大学女子ラクロス部

 

☆今年度目標

『東北制覇』

私たちは、今年のスローガン「無双」をかかげ、この上ない技術と力をもつチームを目指して練習に取り組んでいます。

 

☆部活紹介

部員は、4年生8人、3年生4人、2年生5人の計17人が所属しており、部員同士の仲が良いことはもちろん、互いの意見を主張しあって受け入れることのできる雰囲気が強みだと感じています。

日々の練習は、火水金土の週4日、朝6時から大学構内のグラウンドにて行っています。
4月は新歓シーズンということもあり、休日のイベントや平日午後の体験会を予定しています。

 

☆主将挨拶

2021年の主将を務めさせていただいております、加藤陽菜と申します。

初めに、部活動が制限されている地域もある中で、たくさんの方々のご理解とご協力のおかげで練習ができていること、チームの代表として感謝申し上げます。

私は主将として、共通認識を持つことを大切にしています。試合は、自己判断の連続で、その判断をする感覚がチームでそろっていることでプレーがかみ合い、好プレーを生み出すと思います。ですから、いかに細部まで突き詰めて、共通認識を持てるかが東北制覇のカギだと考えます。そのために、去年よりミーティングを増やし、練習の意図や戦術をとにかく全員で共有することに力を入れてきました。まだまだ、粗削りですが、スター選手がいない分、全員で悩み、東北一のチーム力をつけていきます。

また、岩大には、自分なりのこだわりをもって部活動、勉強、アルバイトなど目の前のことに一生懸命取り組んでいる部員が多いです。人として、私もみんなのことを尊敬していますし、どの学生スポーツの部活動にも負けない自慢の部員です。新入生の皆さんには、このような大切な仲間に大学生活でも出会ってほしいと願っています。

最後となりますが、チームの集大成としてリーグ戦で東北制覇を成し遂げ、部員、コーチの方々、OGの皆様他、岩手大学女子ラクロス部に関わってくださった全ての皆様と喜びを分かち合えたらうれしいです。そのため、部員一同努力して参ります。今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

☆新入生に向けて

部活動のできる最後の4年間。
みんな同じ最初の一歩。

いろんな学部・学科の学生が集まる私たちと

ラクロスを通して一緒に成長しませんか?

 

 


 

以上、岩手大学男子ラクロス部・女子ラクロス部の紹介でした!

 

この記事が気に入ったら "" をチェックしてね♪

いいね!
読み込み中...

Related Article関連記事

Latest Article最新記事 一覧へ

Feature 特集一覧へ