Columnコラム

【北海道地区|学生】全学出場チーム応援企画「このチームはここがスゴイ!」~北海道大学~

こんにちは!

北海道地区WEB班です。前回に引き続き日清食品presents第14回ラクロス全日本大学選手権大会(以下、全学)に北海道地区代表として出場する北海道大学に、自チームの特色と全学に向けての意気込みを伺いました!
また、北海道大学注目プレーヤーの「ここがすごい!」を今季リーグ戦を戦ってきた他チームの選手にインタビューしました!

※男子チームはこちらから

特色

今年のチームの特徴は部員一人ひとりが他にはない個性や長所を持っていることです。北大は全員が特段高い運動能力を持っているわけではありません。もちろん、個々の能力を高めるために日々練習に励んでいますが、チーム全体でコミュニケーションをとり、戦術理解を高めることで、連動した動きを作り、互いの短所を補い合い、長所を生かして闘います。一人一人の個性を認め合って組織に絡めることでより厚みのある強さを持つことができた、そんなチームだと思います。

注目プレーヤー

栗原 花梨 さん

-全学に向けての意気込み

今年も無事に北海道地区で優勝をし、全学に出場することができました。去年、一昨年と全学一勝という目標のもと全学の舞台に立たせていただきましたが自分の不甲斐なさを実感するのみでした。先輩方が全学で一勝し、北海道地区の歴史を変えてから4年。学生最後である今年こそはチームの勝利に貢献できるよう頑張ります。

-ここがすごい!

・豪速球の左ランシューと駆け抜けるグラボです。シュートコースは的確で、とてもはやく鋭いシュートが打てます。ミドルシュートも打てるところが魅力的です。自身のスピードを活かしたグラボ姿はかっこいいです。全学でも豪快なプレーで大活躍期待しています。頑張ってください!応援しています!

・DFの少しのズレも見逃さない1on1と視野の広さだと思います。DFのわずかな姿勢や位置のズレを見逃さず素早くトップスピードで仕掛ける洗練された1on1で点を取りに行く姿はチームを鼓舞し、1on1を仕掛けながらも仲間や相手の位置を正確に把握し攻め所を逃さない視野の広さはチームに冷静さをもたらしていると思います。全学も応援しています!

中村 希 さん

-全学に向けての意気込み
全国の圧倒的強さを目の当たりにした昨年。悔しさを晴らすべく”全学一勝”という目標を捧げ練習してきました。迷惑も沢山かけたし、逃げ出したい日も少なくなかったけど、このメンバーの一員として、全学という舞台に再び立つことが出来ることを嬉しく思います。北海道大学女子ラクロス部を支えてくださる全ての方々に感謝し、コーチさん、先輩方に恩返しできるよう全力を尽くします。応援よろしくお願いします。

-ここがすごい!

・当たり負けないフィジカルの強さとどんな体勢でも決められるシュート力です。どんなにDFの当たりが強かったりフォローに飛んできても負けておらず、さらりとかわしてシュートにいく姿はとても素敵です!また、足が速く1度トップスピードになったら誰も止められません!全学での活躍も楽しみです!応援しています!

・素早いダッヂとDFに挟まれても落とさないキープ力です。素早いダッヂでDFをかわしていく姿はとってもスマートでかっこいいです。また、何枚ものDFに挟まれてもボールを落とすことなくキープし、自分でシュートを打ち切る姿がとても印象に残っています。全学も頑張ってください!応援しています!

・何枚もいるDFを交わしてシュートまでいくところと、シュートの正確性、ドローでは高いボールもグラボになったボールもなんでもとれてしまうところです!!
するするとDFを交わしてシュートまでいく姿はとてもかっこいいし、どの試合も大活躍でみんなの憧れだと思います。全学も応援しています🌟💪🏾

 

いかがだったでしょうか?

全学での活躍を期待しています!全学一勝を勝ち取りに行ってください!応援しています📣

チーム情報

■北海道大学女子ラクロス部

Instagram

Twitter

第14回ラクロス全日本大学選手権大会 1回戦

会場:東京都品川区・大井ホッケー競技場メインピッチ

【男子】
日本体育大学(関東学生1位) vs 北海学園大学(北海道学生1位)
11/11[土]11:00 FACE OFF

🎫チケットはこちらから
https://jpnlacrosse-zengaku2023-1st-tokyomen.peatix.com/

【女子】
日本体育大学(関東学生1位) vs 北海道大学(北海道学生1位)
11/12[日]11:00 DRAW

🎫チケットはこちらから
https://jpnlacrosse-zengaku2023-1st-tokyowomen.peatix.com/

大会特設ページはこちらから!

この記事が気に入ったら "" をチェックしてね♪

いいね!
読み込み中...

Related Article関連記事

Latest Article最新記事 一覧へ

Feature 特集一覧へ