Newsニュース

【全国のラクロストピックス】関西地区大学ラクロスのラクロストピックス|2020年3〜5月

関西地区WEB編集部の神戸大学女子ラクロス部の中嶋風花と同志社大学男子ラクロス部の辻本颯人です。

今回は関西地区の大学ラクロスチームの20203月~5月までのトピックスをご紹介します。

甲南大学女子ラクロス部甲南女ラクのおうち時間YouTube

甲南大学女子ラクロス部では、甲南女子Youtubeで「甲南女ラクのおうち時間」というチャンネルを作り、就活からアルバイトまで新入生に向けた情報を発信しています。

この度は、そんな活動をしている甲南大学女子ラクロス部のYouTubeについてインタビューしました!

 

Q1.インスタやTwitterでもSNS活動をされていますが、どのような経緯でYouTubeも開設しようと試みることになったのですか?

A.大学がWeb授業になり、おうち時間を過ごす中で、インスタやTwitterを見ている時間よりYouTubeで動画を見ている時間のが長い人の方が多いと考え、YouTubeで動画を上げることにより、少しでも多くの1回生に女子ラクロス部の存在、魅力が伝わればいいと思い開設しました。

 

Q2.「おうち時間」という題名でYouTubeを更新されていますが、具体的にはどのような内容を発信していますか?

A.第一弾は、ラクロスの魅力や体育会の魅力などを伝え、第二弾では、部員たちの雰囲気を知ってもらおうと思いインタビュー形式で発信しています。

 

Q3.「おうち時間」以外にYouTubeで何か企画していることはありますか?

A.一回生により甲南大学体育会女子ラクロス部の魅力を伝えることができるように今まさに考え中です。

 

Q4.YouTubeを活用することでの新歓の手応えはありますか?

A.部活動入部に伴う不安(バイト、留学等)YouTubeの動画によって解消でき、また部の雰囲気やラクロスの魅力を伝えることで、1回生が少しずつ興味を示してくれています。

 

一つ一つの質問に対して丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。YouTubeを活用しての新歓が、うまくいくことを願っています!

 

甲南女ラクのおうち時間:https://www.youtube.com/channel/UCSF3o95xwGcHQcP7qqH0bbg

神戸大学男子ラクロス部の新歓活動

昨今、新型コロナウイルスの影響を受けて各大学例年とは違った新歓に苦戦していると思います。そこで今回はオンラインで”学部別クイズ王決定戦”と称したイベントを行い新入生の評判も高かった神戸大学男子ラクロス部にインタビューを行いました。

Q:今年度の新歓を行うにあたって注意していた点、大事にしていた点など

➤積極的に新入生とコンタクトを取ろうとしていますが、強引になりすぎないように新入生との距離感は大切にしています。また、オンライン企画を行う際にはなるべく新入生にとって都合のいい時間帯にこちらが合わせることも大事にしています。

Q:今回、新入生にも好評だった”学部別クイズ王決定戦”はどのような経緯で思いついたのか

➤Twitterやインスタグラムでラクロス部の情報を発信していましたが、部の情報をどれだけ流しても興味を持ってくれる新入生の数には限界があると感じたので、まず知名度を広めようと考えました。例年、男子ラクロス部は神戸大学三大新歓と呼ばれる”脱出ゲーム”を企画して行っていましたが、今年はそれができないということでそれに代わる何かできないかと思い、誰でも気軽に参加できるクイズ大会を開くことになりました。

Q:実際にやってみてどうだったか

➤今まで行ってきた企画に参加していなかった新入生も思ってた以上に参加してくれました。実際に「とても楽しかった」といったポジティブな感想を言っている新入生が多かったので達成感はありました。しかし、新入生同士の会話は少なくなってしまったのでそこは次回以降の課題になりました。

Q:今後について

➤SNSで個人アカウントを作り、ラクロス部の魅力だけでなく個人の充実度をアピールした投稿をして、ラクロス部をPRしていきたいと思っています。少人数での座談会も行う予定で、新入生が気軽に質問できるような環境も作っていきたいです。また現段階でラクロス部に興味を持ってくれている新入生にはクロスを郵送して、壁あてやクレードルなどについてオンライン上で教えていこうと考えています。

神戸大学男子ラクロス部の方々ありがとうございました!ラクロスにおいて新歓は一大イベントです!現在、オンラインでの新歓に頭を悩ませている大学の皆さん、神戸大学男子ラクロス部の取り組みを参考にしてみてはいかがでしょうか!未来の日本代表を発掘するためにも皆さんで協力して頑張りましょう!

この記事が気に入ったら "" をチェックしてね♪

いいね!
読み込み中...

Related Article関連記事

Latest Article最新記事 一覧へ

Feature 特集一覧へ