Columnコラム

【北海道地区|クラブ】私がクラブでラクロスをやる理由~森愛|nexare~

北海道地区Web編集部です。

今回は『私がクラブでラクロスをやる理由』を、北海道女子クラブチームnexareの森愛さんに綴っていただきました。


こんにちは!北海道女子クラブチームnexare(ネクサー)所属の、めぐみです。北翔大学出身で社会人3年目です。学生ラクロスを引退後、すぐクラブチームに入りました。その理由についてお話しします。

森 愛 さん(左から2番目)

 

私がクラブチームでラクロスをやる理由は、シンプルに、ラクロスが好きだからです。

そんな私ですが、その気持ちの中にも様々な思いがあります。

自分が学生の時に、とても悔しい思いをしました。自分が4年目で最後の年、Finalの決勝戦へ行けなかったことです。本当に「悔しい」の一言でした。このままラクロスから離れようかなと考えた瞬間でもありました。

そんな自分に、チームの後輩から「たくさんのことを教えてくれた先輩がめぐさんでよかったです」と、言ってもらえました。引退と同時に後輩たちからコーチの依頼を受けましたが、指導経験が全くない私にとって後輩たちに教えるためにはプレイヤーとしても、コーチとしても、もっとスキルアップしたい、自分よりも上手い選手がいる環境でラクロスをやりたいと感じました。現役の学生にプレーで負けたくない!という負けず嫌いな性格もありますが(笑)

そんな理由から、改めてクラブチームに入ろうと思いました。

そして何より、道外のラクロッサーと関わるきっかけや、代表に挑戦するチャンスが生まれます。私自身、いい結果に結び付かず、悔しい思いも沢山していますが、貴重な経験をさせていただいていると思います。その経験があるからこそ、今の学生に伝えられることがあったり、見せられるものがあると感じています。自分が経験したことをどれだけ伝えられるかが、今の自分の課題かなとも感じます。コーチとしてもまだまだ未熟なので(笑)

クラブチームには、今まで敵として戦ってきた他チームの先輩や同期、直接一緒にプレーしたことのない選手がたくさんいました。そんな人たちと一緒にプレーができる環境に魅力も感じました。

たしかに、学生の時のワクワクや、キラキラした青春はありません。しかし!クラブチームにしかないワクワクや、キラキラした青春はあります!!

特に、今年の4年生はコロナウイルスの影響で思ったような練習ができなくて、苦しい、悔しい思いをしたことも多かったと思います。そんな「気持ち」を、ぜひ、クラブでの活動にぶつけてほしい!

学生の時の悔しい気持ちを晴らすために

もっとラクロスについて学ぶために

一緒にプレーしたことない人とプレーしたいから

お世話になった人に恩返ししたいから

クラブチームに所属している人も、続ける理由はそれぞれかなと思います。

学生のみんなにも、魅力的な人がたくさんいるnexareというチームを知ってほしいです。練習ができるようになったら、ぜひ練習に来てください!

みんなで北海道ラクロスを盛り上げていきましょう!

北海道女子クラブチームnexareの情報

来シーズンに向けて新入メンバー募集中です。チームに入部希望の方は下記のいずれかのSNSにてご連絡ください。
Twitter :twitter.com/nexare2020
Instagram :http://instagram.com/nexare_lacrosse2020

この記事が気に入ったら "" をチェックしてね♪

いいね!
読み込み中...

Related Article関連記事

Latest Article最新記事 一覧へ

Feature 特集一覧へ